
甘酒の香りが部屋の中に充満する幸せ

冷え対策 美容

f:id:siosaba8145:20161219003341j:plain


お腹の調子を整えるために、毎日欠かさずにヨーグルトを食べていた夏の日。

秋になってもそのまま順調で、乳酸菌ってすごいなぁと思ってました。

あれは3年前の冬のはじめのことだったかな、朝のヨーグルトがカラダを冷やすのが気になってしまい、少しお休みをしたら久々に便秘になってしまったことがある。

やっぱり続けないとダメなのね。。。

でも、寒いんだよ~。

ヨーグルトを少し温めるのも良いと聞いたので、常温くらいにしてみたけど、「美味しくない」という問題に直面してしまったのです。

その時に甘酒がお腹に良いと知り、米麹と水だけで作る無添加の甘酒を作り始めました。

60度くらいのお湯と、乾燥米麹を炊飯釜に入れて、保温をしてフタを開けたままで布巾をかけて4時間~8時間。

お湯の量と保温時間を調整して、好みの濃度と甘さ仕上げる手作りの甘酒は、冬の朝に身体の芯から温まるし、お腹の調子もすこぶる絶好調にしてくれる。

甘酒の作り方(米麹・炊飯器で作る) - How to make Amazake

夏は冷やしておくと、夏バテ防止のスタミナ飲料にもなるから、結局一年中欠かせないものになりました。

もともと甘酒は、夏の栄養食だったらしく、俳句では夏の季語なんですって。

炊飯器を使わないで、保温するポットでも作れる方法もyoutubeで見つけたのですが、炊飯器でしっかり発酵させた方が糖化が進むので、甘さがしっかり感じられるから、私は炊飯器で作る方が好き♪


ラジオで国民投票という企画

ラジオ

f:id:siosaba8145:20161218095914j:plain

12月17日  土曜日の午後1時からTBSラジオで、「久米ヒロシのラジオなんですけど」という番組を聞いてました。

 

まあ、いつもだいたいTBSラジオを聴きながらパソコン作業をしてるのですが、何だかこの日はいつもよりも楽しそうな企画をしてました。

 

その企画というのは、よくあるラジオの公開生放送は必要か不必要か、リスナーから投票してもらうという企画です。

 

どうやら久米さんは、公開生放送が大嫌いらしく、リスナーの投票の結果で公開生放送するか否かを決めようというものらしい。

 

私は公開生放送は嫌いです。

 

誤解してほしくないけど音楽ライブや落語、演劇などは大好きです。

でもラジオは、パーソナリティーとリスナーが、まるで目の前で会話するような感覚になれるのが好きなのです。

 

公開生放送はワーワーゆーてるだけで聞き取りにくいから、その場に行けない人にとって迷惑極まりない番組になる。

 

だから私はラジオの公開生放送は不要だと思います。

 

あなたはどう思いますか?

 

 

「この世界の片隅に」は今もまだ

映画

f:id:siosaba8145:20161216163500j:plain


先ほど、TBSラジオの番組の中に、「この世界の片隅に」の監督片淵さんがゲスト出演されていました。

私は仕事をしている間、ずっとラジオを聴いているのですが、ラジオを聴く中でこの作品を絶賛する映画評論家や心理学者などが沢山登場していたので、この作品への前評判の高さは十分に知っていました。

しかし、大ヒットしている「君の名は。」のように、数百もの上演館があるわけじゃなく、限られた機会しが与えられないので、そんなにヒットしないだろうと思っていました。

でも、のんさんを応援したいという気持ちから、観に行ったわけです。

一度観たら、もう一度観たくなる。

そして、次は違う発見をするという繰り返しです。

主人公のすずさんは、監督の頭の中ではまだご存命で、広島カープを応援しながら、ちょっと面白いおばあちゃんになっている姿を想像しているんだとか。

すずさんが今もまだ、この世界の片隅に生きていると思いながら、もう一度観てみようと思います。

年明けから上映館もまた少し増えるそうなので、まだ観ていない方はぜひ。

ただ、戦争の悲惨さをアピールしたり、あり得ない非現実的なアニメで感動させるような作品ではないので、フラットな気持ちで観ていただきたいと思います。


今のところ助かってるサプリ

ダイエット

f:id:siosaba8145:20161215172124j:plain

 

ダイエットって永遠にしなくちゃいけないのだろうか。

 

最近つくづく思う。

もうそろそろ太ることにビクビクする生活から卒業したいと。

 

でもね、長い間にしみついた「デブ禁止」という固定観念は簡単には消えてくれない。

 

毎日の運動をずっと続けているし

カロリーも厳しくチェックしてるけど。

 

なんだろ。歳には勝てないのか。太りやすくなる~🐽

 

食べた後に飲むタイプのダイエットサプリなんて効果はないと思っていたんだけど。

 

黒ウーロン茶の成分が入っているというのと、一ヶ月分で2000円以下という安さもあって続いているサプリが意外と効いているような気がする。

 

食べ過ぎてしまうことが多い誘惑に負ける私。

 

それを自覚しているから・・

 

ダイエットからホントに解放される日が来たら相当幸せになるだろうなぁ。

 

 

 

 

高身長女子はどこで洋服を買っているの?

コンプレックス

f:id:siosaba8145:20161214170621j:plain


私は身長が高いです。

173㎝あるのです。

だから洋服を選ぶのがとても大変なのですよ。

トップスのサイズは、袖が短くなるし
ボトムは丈が足らないし。

独身の頃は、自分の洋服にお金をかけていたので、
ちょっと高くでも海外のブランドでトールサイズに
適応するものを買ったりできましたけど。。

家計のやりくりに四苦八苦の今は
そんな余裕もないのです。

普段着はできるだけ安くしたいけど、
トールサイズはどうしても高くなる。

今どき、身長170㎝オーバーの女性は少なくないのに
どうして背の高い女性向けの洋服がこんなに少ないのか。

ぽっちゃりさんは痩せたらなんとかなるだろうけど、
背が高いのはどうにもならないんですよ。

変動する横のサイズじゃなく、
固定した縦のサイズに適応する安くてオシャレな洋服を
探す方法を知りたい!!


ホント、ずっとこれがコンプレックスになってしまうわ。
カッコ良く洋服を着こなしたいのになぁ。


逃げ恥の火曜日が待ち遠しいけど

ドラマ

f:id:siosaba8145:20161213164400j:plain


逃げるは恥だが役に立つ

火曜日には、このドラマが楽しみで仕方ないわけです。

もともと星野源好きの私ですが、
ミュージシャンとしての源ちゃんの方が人気が高く、
役者としての源ちゃんはあまりクローズアップされていませんでした。

でも、大人計画の舞台では
いつもカワイイ姿を見せてくれる源ちゃんは、
役者としてもものすご~くチャーミングなのだ。

むろん、ガッキーも超絶カワイイし、
ふるちん(古田新太のことです)も正体不明な怪演ぶり。

もうすぐ終わってしまうのが寂しすぎる・・。


原作を何度も読み返すことにするか。


あなたの今年の漢字予想は?追記あり

時事ネタ

f:id:siosaba8145:20161212110025j:plain


毎年恒例のことですが、
年末になると今年を象徴する漢字一文字を
清水寺のご住職が恐ろしいほどの達筆で発表しますね。

一文字なので何とか読めますが、
あれが熟語になったりするとヤバいかも(笑)


今年の漢字は、日本漢字能力検定協会が毎年一般から募集して、
多数の一文字が選ばれます。

2006年はどうでしょうか。


勝手ながら私の予測です。


「盛」じゃないかと。

そのワケは、リオオリンピックがとても盛り上がったでしょ。
ただ、五輪の「輪」や金メダルの「金」は前にもあったような。

何といっても築地市場豊洲移転に関してすったもんだの挙句
「盛土」のことが大問題になったし。

「盛土」は「もりつち」と読むのだと思っていたのに、
「もりど」と言うんですねぇ。ビックリ。


他には何かあるかな・・。

芸能界の出来事はイロイロあり過ぎるので、
「薬」とか「再」とか「散」とか。

スマップの解散報道で始まった一年が
スマップの解散で締めくくられるというのもあるので、
「散」も有力かも。


さて、どんな漢字が選ばれるのか楽しみです。



追記あり

決定しましたよ。
2016年の漢字は「金」でした。

なんと、三回目なんだそうです。
同じ漢字が三回も選ばれるなんて
余程みなさん「金」がお好きなのですね。

残念ながら「盛」じゃなかったけど、
私も「金」は好きだから、まっいいか(笑)