読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

べっぴんさんは迷走のまま・・。

朝ドラ「べっぴんさん」も、残すところあと一ヶ月くらいになりました。何とも言えない状態のままですね。キャラが立たないと言いますか、キャラがことごとく潰れていくようで勿体ない。現実に存在した人たちがモデルとなると、 どうしても限界がありますよ。…

あと少しですが・・朝ドラのこと

「べっぴんさん」頑張って、何とか見ています。意地のようなものです。もうちょっとしたら面白くなるだろう。もう少し話が進むと面白くなるだろう。そう思って、いや、そう願って。その願い、このまま終わってしまうのかしら。永山君の顔が見られるだけで、…

ついに養命酒デビューしました!

2017年のお正月は、晴天が続き、ポカポカとしておだやかなお天気でした。初詣に行くにも、初日の出を拝みに行くのに良かったのではないでしょうか。そんなお正月が終わり、成人式が終わったら、ものすごく寒いですね。数十年に一度の大寒波が来るとか来ない…

お正月は苦手です・・そのワケ

2017年のお正月は、穏やかで温かく、とても良いお正月だったと思います。ただ、お正月って一日で終わって欲しいです。三が日もお正月気分に浸るのは苦手です。私は元旦だけでも良いと思うのですが、家族がいるとそうもいきませんよね。家で旦那がゴロゴロす…

身長が高い女性は恋愛が下手?

私は身長が高いことをずっとコンプレックスに感じて生きてきた女です。コンプレックスは諸刃の剣にもなるので、ある意味では長所にもなるものです。自分の心の中では、身長が高いことをコンプレックスに感じ、背が低い女の子の可愛さが羨ましくて仕方なかっ…

正月太りの正体はむくみだ!!という説を信じよう

いよいよ年末ですね。寒くて何もしたくないのに、しなくちゃいけないことだけが山積みになっています。年末年始なんて気にしないで、普通の週末だと思ってやり過ごせばいいのに、世の中の雰囲気がそれを許さないのです。困りますよ、ダイエットもしているの…

好きこそ無敵・・素敵なコピーですよね

全日本フィギアスケート大会に浅田真央さんが出場したのは小学校6年生の時。特別に出場が許された。彼女はずっとその時から、日本のフィギア界を背負う運命を課せられてきたような気がする。屈託なく、楽しそうにジャンプをしてクルクルと回る真央ちゃん。そ…

春風亭一之輔師匠の独演会~東京グローブ座

落語を聞くようになって10数年になりますが、ご贔屓の噺家さんとして追っかけているのは春風亭一之輔さんが初めてです。今はアニメの影響もあり、落語ブームと言われていますが、これからの落語の世界を引っ張っていく人になると言われている、スゴイ人です…

朝ドラ「べっぴんさん」折り返しです

NHKの朝の連続テレビ小説は、時計代わりにして観ているわけですが、欠かさずに観るようになったのは、「あまちゃん」からです。クドカンマニアの私としては、まさか宮藤さんが朝の連ドラを担当するなんて20年前は想像もしなかったわけです。しかも、原作のな…

バセドウ病経過観察中の今

10年前にバセドウ病を発症してから二度目の薬を飲まない期間です。またいつ再発するかわからないから油断はできませんけど、薬の副作用の心配はないし、このまま薬を飲まない日が続けばいいな・・と思っているわけです。最近の自分の体調から、バセドウ病の…

このごろ興味があるのだけどお酒が苦手な私は・・

薬用養命酒は、ものごころついたころからコマーシャルとか見ているし、たしかおばあちゃんが飲んでいたような気がする。何となく、薬っぽいことはわかってるけど、子供は飲めないものだと言われていた。家の中で過ごしている時間が長いのに、しもやけができ…

「逃げ恥」から学んだ夫婦関係は再契約ではなく再構築?

昨夜の逃げ恥の最終回は、リアルタイムの視聴率は20.8%と大台を突破したそうです。録画している世帯も含めると30%は軽く超えているということなので、社会現象とまで言っても良さそうです。まだ観ていない人もいると思うので、ドラマの内容に関してはとり…

逃げ恥いよいよ最終回!イヤダ~~

韓国ドラマはもうこの数年全然観てません。長すぎるし、そんに根気もないんです。大河ドラマと朝ドラだけは、もう意地のように観てますけど、挫折しそうになることだって何度もあるのです。ところが、最近はTBSドラマの連ドラには参ります。半沢直樹も下町ロ…

読んでから観る?観てから読む?

コミックの実写化、小説の実写化など、 原作が別にあるものを脚本にしてドラマや映画にする。それが当たり前になっているので、先に読まないと観られないとか、そんなことにこだわっていたら、次々に世の中に出てくる作品に追いついていけませんよね。だから…

甘酒の香りが部屋の中に充満する幸せ

お腹の調子を整えるために、毎日欠かさずにヨーグルトを食べていた夏の日。秋になってもそのまま順調で、乳酸菌ってすごいなぁと思ってました。あれは3年前の冬のはじめのことだったかな、朝のヨーグルトがカラダを冷やすのが気になってしまい、少しお休みを…

ラジオで国民投票という企画

12月17日 土曜日の午後1時からTBSラジオで、「久米ヒロシのラジオなんですけど」という番組を聞いてました。 まあ、いつもだいたいTBSラジオを聴きながらパソコン作業をしてるのですが、何だかこの日はいつもよりも楽しそうな企画をしてました。 その企画と…

「この世界の片隅に」は今もまだ

先ほど、TBSラジオの番組の中に、「この世界の片隅に」の監督片淵さんがゲスト出演されていました。私は仕事をしている間、ずっとラジオを聴いているのですが、ラジオを聴く中でこの作品を絶賛する映画評論家や心理学者などが沢山登場していたので、この作品…

今のところ助かってるサプリ

ダイエットって永遠にしなくちゃいけないのだろうか。 最近つくづく思う。 もうそろそろ太ることにビクビクする生活から卒業したいと。 でもね、長い間にしみついた「デブ禁止」という固定観念は簡単には消えてくれない。 毎日の運動をずっと続けているし カ…

高身長女子はどこで洋服を買っているの?

私は身長が高いです。173㎝あるのです。だから洋服を選ぶのがとても大変なのですよ。トップスのサイズは、袖が短くなるし ボトムは丈が足らないし。独身の頃は、自分の洋服にお金をかけていたので、 ちょっと高くでも海外のブランドでトールサイズに 適応す…

逃げ恥の火曜日が待ち遠しいけど

逃げるは恥だが役に立つ火曜日には、このドラマが楽しみで仕方ないわけです。もともと星野源好きの私ですが、 ミュージシャンとしての源ちゃんの方が人気が高く、 役者としての源ちゃんはあまりクローズアップされていませんでした。でも、大人計画の舞台で…

あなたの今年の漢字予想は?追記あり

毎年恒例のことですが、 年末になると今年を象徴する漢字一文字を 清水寺のご住職が恐ろしいほどの達筆で発表しますね。一文字なので何とか読めますが、 あれが熟語になったりするとヤバいかも(笑) 今年の漢字は、日本漢字能力検定協会が毎年一般から募集…

パソコン作業中に指が冷たすぎる件

電気代の節約のために、冬でもほとんど日中は暖房をつけません。一人でいるのに、エアコンとかもったいないし、 石油ストーブも灯油を買いに行くのも面倒なので・・・。でも、やっぱり寒いわけですよ。カラダの方が色々と着込み、カイロをお腹に貼ったりして…

もち麦が徐々にお腹に効いているらしい

子供の頃に救急車で病院に運ばれたことがあります。お腹が痛くなって・・。 その原因は便秘だったんですよね。小さい頃からの便秘体質なので、今でも便秘とのたたかいは欠かせません。イロイロとやっているんですよ。ヨーグルト?毎日食べてますよ。食物繊維…

この季節になると聞きたくなる

2016年のフィギアスケートもそろそろ架橋です。グランプリシリーズもファイナルを迎え、 我らが羽生くんは、ショートプログラムで 首位発進をしています。宇野君にも頑張って欲しいですねぇ。女子の方に宮原さんしか出場できなかったのは残念だけど、 ミス・…

この世界の片隅に

公開されてから3回目。「この世界の片隅に」をまた観に行ってしまった。 TBSラジオを聴くことが多く、色んな番組で様々な分野の評論家の人たちが大絶賛していたこともありますが、もともと私はのんさんが大好きです。クドカンのマニアなので、当然のことなが…