
あなたの今年の漢字予想は?追記あり

時事ネタ

f:id:siosaba8145:20161212110025j:plain


毎年恒例のことですが、
年末になると今年を象徴する漢字一文字を
清水寺のご住職が恐ろしいほどの達筆で発表しますね。

一文字なので何とか読めますが、
あれが熟語になったりするとヤバいかも(笑)


今年の漢字は、日本漢字能力検定協会が毎年一般から募集して、
多数の一文字が選ばれます。

2006年はどうでしょうか。


勝手ながら私の予測です。


「盛」じゃないかと。

そのワケは、リオオリンピックがとても盛り上がったでしょ。
ただ、五輪の「輪」や金メダルの「金」は前にもあったような。

何といっても築地市場豊洲移転に関してすったもんだの挙句
「盛土」のことが大問題になったし。

「盛土」は「もりつち」と読むのだと思っていたのに、
「もりど」と言うんですねぇ。ビックリ。


他には何かあるかな・・。

芸能界の出来事はイロイロあり過ぎるので、
「薬」とか「再」とか「散」とか。

スマップの解散報道で始まった一年が
スマップの解散で締めくくられるというのもあるので、
「散」も有力かも。


さて、どんな漢字が選ばれるのか楽しみです。



追記あり

決定しましたよ。
2016年の漢字は「金」でした。

なんと、三回目なんだそうです。
同じ漢字が三回も選ばれるなんて
余程みなさん「金」がお好きなのですね。

残念ながら「盛」じゃなかったけど、
私も「金」は好きだから、まっいいか(笑)


広告を非表示にする