
バセドウ病経過観察中の今

バセドウ病

f:id:siosaba8145:20161223021350j:plain


10年前にバセドウ病を発症してから二度目の薬を飲まない期間です。またいつ再発するかわからないから油断はできませんけど、薬の副作用の心配はないし、このまま薬を飲まない日が続けばいいな・・と思っているわけです。

最近の自分の体調から、バセドウ病の症状が悪化しているとは思えないけど、甲状腺に病気をすると、他の病気を併発することも多いらしいからこれまた油断はできなしし。

一番怖いのは甲状腺がんだけど、膠原病も怖いな。

膠原病って、バセドウ病になるとリスクが高いらしい。
ステロイドを使わないと治療できないこともあるらしいし、全身に色んな症状が起こる病気を合せて膠原病と呼ぶらしいから、ホントに複雑で厄介な病気なんだね。

バセドウ病って言われた時も、「え?何その病気?」ってビックリしたけど、その後、芸能人にも多いことなど色々と知ってからは、そんなに珍しい病気じゃないので安心してた。

年明けには、血液検査をして、薬を飲まなくても甲状腺の状態が安定しているかチェックするけど、どうか安定していますように。。。





広告を非表示にする